乾燥肌ってなぜ起きるのかな~??

画像

こんにちは!無添加石鹸本舗の西垣です。
寒いですね~。無添加石鹸本舗は兵庫県にあるのですが、今朝はかなり冷え込んでました。とてもお天気が良いので昼からは気温が上がりそうですね。お天気が良いと会長の飼っているヤギたちも心なしか嬉しそうです。
この季節は空気が乾燥して何かと大変ですね。今も外の湿度は20台%・・。お肌も乾燥しまくりで、ケアが大切な季節ですね~。

この乾燥の季節になると「乾燥肌」に悩まれてる方が結構多いらしくて、私たちも度々ご相談を受けます。
そこで、そもそも「乾燥肌」てどうして起きるの?じゃぁどうすればいいのかな~?といったことを何回かに分けて書いてゆこうと思います。

まず1回目、今日は「乾燥肌の原因」です。

乾燥肌とはそもそもなぜ起きるのでしょうか??原因は色々ありますが、大きく分けて・・・

季節やエアコンで空気そのものが乾燥しているから →当然ですね。。
加齢による水分量や保湿成分の減少         →仕方ないのかな~?いえいえ、そんなことありません!
睡眠などの生活習慣                   →出来ることは多そうです。
タバコやお酒の飲みすぎ                 →私も気をつけないと・・

などが考えられるようです。

ちょっと詳しく見てゆきましょう。

①季節性の乾燥・・・これはある意味当然というか、それ自体は自然なことなのですが、夏場のクーラーや冬場の暖房などが乾いた空気に追い討ちをかけるようにさらに乾燥させてしまっています。湿度は30%、20%程度に下がることも多く、結果お肌も乾燥状態になります。

②ある程度年齢を重ねられるとお肌の中の潤いを保つ成分が徐々に減ってゆきます。これはある意味仕方のないかもしれませんが、保湿成分には日々のお食事で補うことの出来るものもあるのです。積極的に摂って行きましょう!

③睡眠などの生活習慣・・規則正しい睡眠はお肌だけでなく、健康にとっても欠かせないもの。特に夜の10時から2時まではお肌のゴールデンタイムといって、肌細胞の合成などが行なわれる時間であり、この時間に眠ることが健康なお肌を作るのに重要なのです。夜更かしが続くとお肌のターンオーバーが乱れ、シミやシワ、くすみなどの原因になります。

④タバコに含ませるニコチンは体内にある健康なお肌つくりに欠かせないビタミンCを大量に消費します。結果コラーゲンが作られなくなったりします。さらには血行不良から新陳代謝が下がったりと本当にお肌に与える影響は重大ですね。。
お酒はアルコールを分解するのに肝臓でビタミンB(これもお肌に大切)が必要になるので、これも飲みすぎ注意です!また、飲みすぎて睡眠不足や、メイク落とさずに寝ちゃった。。なんて人もいるのでは・・?

その他にも、お肌の乾燥する原因はいろいろです。次はその対策を書いてゆきますね~。

冬の石鹸できました!

 

ナイス

画像
こんばんは!寒くなったり意外と暖かかったりと変な気候が続いていますが、今日の神戸は昼間は暖かかったです。ただ、週末はめちゃくちゃ寒くなるそうですが。。

さて、「秋の石鹸」に続き、季節の石鹸の第三弾「冬の石鹸」ができました!
http://www.mutenka-sekken.com/products/detail.php?product_id=95

今回は乾燥する冬場の石鹸なので、しっとり美容オイルをたっぷりと配合しました。
特に今回は初の試みでマカデミアナッツ油をかなり贅沢に配合しており、今までにない特別な石鹸に仕上がりました。ハチミツ、シアバターのしっとり成分も配合しています。
さらに美肌成分であるヨクイニンエキス、スクワランなども使用しており、泡立ちも良くバランスの良い石鹸になっています。

寒い季節に暖かいお風呂で心も体もリラックスできるようなバニラの甘くて優しい香りにしました。

季節限定ではないので、年中通して販売します。しっとり系の石鹸、甘い香りの石鹸がお好きな方はお薦めです。

12月26日(土)から31日(木)まで、阪急百貨店 梅田本店で年内の最終催事を行います。9階催事場「日本の職人展」に出ていますので、お近くに来られた際は是非お立ち寄りくださいね!

西垣

無添加石鹸本舗
http://www.mutenka-sekken.com/


スタッフの一言ヤギ日記
昼の間ヤギさんをつないでいる畑には風を遮るものが全くないので、風が吹いたら少し寒そうです。時々小競り合いをする2匹ですが、この季節は食べるとき以外は寄り添ってじっーとしています。ヤギは寒さには強いらしいけど、夕方には早く小屋に戻してあげようかな。。