外食記

家飲み記録 造り【コチ 赤貝 メイタカレイ】 あったか海老春巻き 蓮根団子 長芋の明太サラダ 新筍の茶碗蒸し


伯楽星純米吟醸で頂いた家飲み記録です。
まずはコチから。
やはり酒の肴の白身魚としては抜群の美味さ。

PIC_20170304_125015.jpg
国産赤貝の造り。
カメラが寄っているから大きく見えるのではなく、本気でデカイ。
値段もこれまでに赤貝で使った値段の最高値を更新するレベル。
美味かったw

PIC_20170304_125957.jpg
白身はコチを買っていたので、どうしようか迷ったものの久しぶりに見掛けたので買ってみたメイタカレイ。
ハズレ。これは酷い。

PIC_20170304_131128.jpg
温めて食べるエビ春巻き。
レンジの時間が長すぎたのか、ちょっと焦げてしまいましたがそれでも相当の美味しさ。
酒にも合うので、今後しばしば登場するでしょう。

PIC_20170304_132000.jpg
蓮根団子も温めて頂きます。
3月とは言え冬のような寒さの日だったので温かい惣菜が増えています。

PIC_20170304_132714.jpg
 

家飲み記録 造り【ボタン海老 ヒラメ 赤貝】 フォアグラの茶碗蒸し あったかエビ春巻き チキンのグリル 焼き小龍包


貴の山廃純米大吟醸で頂いた家飲み記録です。
まずは特大ボタン海老の造りから…といっても造って無いので自分で剥いて貪ります。

PIC_20170312_125729.jpg
先々週くらいに食べて美味しかったヒラメをもう一度。
まっず…。
白身魚風味のゼリーみたい。

PIC_20170312_130431.jpg
先週に続いて登場の国産赤貝の造り。
やたら高いと思っていましたが、よく見たらこれ閖上産でした。
美味いのも高いのも当たり前w

PIC_20170312_131536.jpg
季節もので販売が終わったと思っていたフォアグラの茶碗蒸しがまた並んでいたので購入。

PIC_20170312_192659.jpg
大好物になりつつあるあったかエビ春巻き。

PIC_20170312_135033.jpg
この週は阪急うめだで、お前らみたいなもんにも東京横浜の美食を食わせてやるフェアが開催されており、そこで購入させて頂いたビゴーテというレストランの鶏肉。

PIC_20170312_192951.jpg

外飲み記録 すし萬 大丸心斎橋店 天ぷら盛り合わせ ブリカマの塩焼き お好み鮨 イクラの茶碗蒸し


14時という半端な時間でも営業していてありがたいすし萬の外飲み記録です。
付き出しは冷たいうざく。
ちなみに同日に友人の大仏師は豊川で鰻豪遊三昧であり格差社会がこんなところにも…。

sc_20170211140742.jpg
新筍とタラ白子とカニ身の天ぷら盛り合わせ。
あ、お酒はいつも通りの九平次です。

sc_20170211141542.jpg
ブリカマの塩焼き。
サイズも味もブリカマだけはすし萬がダントツ。

sc_20170211143236.jpg
そしてお好みで鮨を追加。

sc_20170211143802.jpg
朝食抜きなのでガッツリと。

sc_20170211144255.jpg
いつも通りにイクラの茶碗蒸しで終了。

九平次は二合。
かなり食べたので晩飯不要のこれ一食で済んだすし萬外飲み記録でした。
ご馳走様でした。

四五六菜館の焼き小龍包。
小籠包はさすがにどんな名店の品だろうと、惣菜で買うよりは店で食べるそこらの出来たて小籠包のほうがマシですね。

貴は普通なら四合飲みきる美味しさなのですが、初めての酒なので一応敢えて日を置いてからの味の変化を見るために半合程を後日用に残しています。
とりあえずヒラメに期待を大きく裏切られた家飲み記録でした。

長芋の明太サラダも美味。

PIC_20170304_133959.jpg
最後は美濃吉の新筍の茶碗蒸し。

ゆうので食べた和食がやたら美味かったので、何となく引っ張られて和食系の惣菜多めな本日。
メイタカレイ以外は非常に満足でした。