桜満開(本日は新宿御苑)

2017/04/06(桜満開(本日は新宿御苑))

東京の桜もいよいよ満開の所が増えて来た。
その中から、今日は新宿御苑へ。

.
B21
新宿御苑にて

今日は、弱い日射しで、風が少し強いが、気温は春らしい気温で寒くはない。
花見には、まあまあのコンディション。
桜は、一部花びらが舞っている程のほぼ満開。

人出は結構あるが、上野公園の様に、ビニールシートを張る場所を探すのに苦労する、という事はない。

苑内に入ってまずは場所探し。
桜の花が綺麗に見えて、余り隣のグループと近過ぎない所。

場所は、簡単に見付かった。

お店を広げて、まずは食べ物と飲み物を並べる。

.
B22
花見食

本日の花見食は、荻窪駅タウンセブンの地下街(いわゆるデパ地下みたいな所)で買って来た、おにぎり(オムライスみたいなおにぎり、梅干し、サーモン×2、煮玉子)とイカのマリネ(両方共、奥さんの希望により購入)。
家から持って来た、カキフライとから揚げ。
飲み物は、奥さんの希望により甘酒(ノンアルコール)、とお茶(駅の自販機で購入)。
後、娘のお菓子のじゃがりこ

家族3人で、多過ぎず少な過ぎず、ちょうどいい分量。
ここは(新宿御苑は)、酒の持ち込み禁止なので、アルコールは無いが、甘酒が有るので、花見食の雰囲気は出ている(?)。

日本のピクニックには、お母さんや彼女が作って来た、サンドイッチやおにぎりを食べるのが定番だが(?)、家(うち)の奥さんは、そんな気の利いた事は出来ないので、おにぎりはここに来る途中で買って来たもの。
まあ、多分お店のおにぎりの方が美味しいし、セブンイレブンのおにぎりよりは高級そうなので・・・。
(因みに、娘の遠足の時のお弁当は自分が作る)

暖かく成って来て、綺麗な花が咲いていて、おいしい食べ物が有れば気分がいいのは、タイ人も日本人も同じ。
(タイ人的には、サバーイ&サヌック、ていうところかな)

因みに、チェンライの人達も一族で出掛けて、野外で小宴会をする事は割とある。
(自分の経験した範囲では)メンバーは、お爺さんお婆さん、兄弟、家族などで構成され、近所の親しい人が混ざる事もある。
食べ物は、ガイヤーン(タイの焼き鳥)、ソムタム、カオニャオ、飲み物はビールが多い。
(もう少し田舎だとラオカオが多く成るかも・・・?)
ルークチンを食べる事も多いが、よく考えて見ると日頃食べているものと、そんなに変わらない。
場所としては河辺に行く事が多い。(小さな)滝もタイ人は好きな様だ。パヤオ湖やその他の湖に行く事も多い。兎に角、水のある所が好きらしい。
出掛ける為の足は、ピックアップトラックが多い。荷台を含めれば大勢乗れるし、だいいち、チェンライの家の近所では、乗用車よりもピックアップトラックを持っている家の方が多い。

もう直ぐソンクラーンなので、タイでも出掛ける人の多い時期に成る。

ふと思った事。こういうピクニックの様な習慣は世界中どこにでも有るのか・・・?。
タイと日本には似た様な習慣があるし、ピクニックという言葉があるのだから、イギリスやアメリカにもあるような気がする。
シベリア(寒い)や砂漠(砂しか無い)の国では無いかも知れない。

.
B23
新宿御苑の入り口(大木戸門)

きょうの花見の場所をここに(新宿御苑)にした、理由の1つがこれ・・・アルコールの持ち込み禁止。
門の前で、手荷物の検査をしている(写真右上)。

別に酔っぱらいが居ても自分は気に成らないけど、アルコールが禁止だと上野の様に集団で来る人が少ないので、家族連れには落ち着いて花見が出来るのでいい、と思った。
実際、家族連れやカップルが多かった。

.
B24
新宿御苑

やっぱり、集団で居る人達の間に家族が混ざるより、こういう平和な雰囲気の方がゆったりした感じがあっていい。

食事も終わって、暫くゆっくりした後は、苑内の散策へ。

.
B25
娘と桜

低い位置に咲いている桜の前には、桜と一緒に写真を撮ろうとする人達で何処もいっぱい。

携帯大好きな奥さんは写真を撮りまくっていた。

.
B26
桜満開

流石、東京で2番目の桜の見物スポットというだけあって、広い苑内には至る所に桜が咲いていた。

外国人も結構いたが、上野と比べれば大分少ない。比率でいうと、上野の半分か3分の1ぐらい。
でも、タイ人も中国人も白人も居た。

自分達のお店を張った隣には、後から、インド人だかアラブ人みたいな家族が来てお店を張っていた。

.
B27
JR千駄ヶ谷駅

昔、将棋会館でチーム対抗戦をした事があった。

来る時は、荻窪始発で座れる丸の内線で新宿御苑駅に来たが、帰りは、JR千駄ヶ谷駅から総武線の三鷹行で座ってIR荻窪駅へ。

兎に角、我慢出来ないタイ人を連れて出掛けるのはコースの選択にも気を遣う。
歩かせたり、電車で立たせるのは、極力避けなければならない。

まあ、今日は日本らしい事(花見)も出来て、奥さんも一応満足した様なので良かった。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

 
 

ある日の夕食(タイ人に何を食べさせるか)

タイ人(奥さんと娘)を日本へ連れて来て来ると、まず一番悩むのが何処へ遊びに連れて行くか。次に、何を食べさせるか。

家(うち)の家族の場合は、外食なら、ピザやスパゲッティやドリアやリゾットなどの洋食のお店が一番いいらしい。
次に、ラーメンや餃子などの中華か回転寿司。

タイ料理は、昔は行きたがったが、最近は余り行きたがらない。
日本で食べるタイ料理は、本場の(?)タイ人は、それ程美味しと思わないのかも知れない。
逆に考えると、自分がタイに居る時に、タイで食べる日本料理は(他のタイ料理よりは「まし」だけれども)、日本で食べる日本料理から比べると余り美味しくない(例えば「FUJI」など)。
同じ事が、日本でタイ人がタイ料理を食べる時も感じるのかも知れない。
本場の(タイの)味と微妙に、或いは、明らかにズレている、という事が有るのかも知れない。
自分は、分からないけれども・・・。
(自分は、どっちにしても、「タイ料理は美味しくない」、と思っている)

まあ、外食に連れて行く方が楽なのだけど、常に外食というのも飽きるだろうし、外に食べに行くのが面倒な事もある。
それに、食べる事も含めて日本を知って貰おうと思えば、家で食べないと分からないものもある。

奥さんの場合、もう日本に何度も来ているし、今回の滞在も40日と長いので、食材の買い出しは、半分ぐらいは奥さんの好きにさせている。

そうして出来たある日の夕食が以下の写真。

.
B11
ある日の夕食

一つの特徴としては、食卓には色々、おかずが乗っているが料理したものが殆どない事。

タイに居ても料理をしない人(奥さんの事です)は、日本に来ても当然、料理はしない(出来ない)。

それでは、写真左上から本日の「おかず」について。

.
B13
① 焼き鳥

鶏肉はチェンライでは一番よく食べるられるタンパク源だと思われるが、実は、日本のような焼き鳥は無い。

レバとか砂肝とか皮といった部位の焼き鳥は無い。
レバはクィティオといったラーメンの様な食べ物に入っていたり、煮物に入っていたりするが、日本の焼き鳥の様な形状のものは無い。
(タイで作った焼き鳥を日本に輸出しているらしいので、バンコク辺りには有るかも知れない?)
鶏肉の皮だけの料理というのも自分は見た事がない。
つくねもルークチンという似た様な(?)ものは有るが、日本の焼き鳥とは違う(茹でてある?)。

しかし、鶏肉自体はチェンライでも良く食べるので、日本の焼き鳥は馴染みやすい食材だったようで、奥さんが自分から進んで買う。
奥さんは、なぜか、「ネギマ」、が一番気に入っている。普通のもも肉よりも間に葱が入ったネギマの方が好きらしい。レバ・砂肝も好きらしいが、つくねは嫌いらしい。皮は絶対に食べない。

.
B12
② カレイの煮付

家で煮付た分けではない。出来ているのを買って来て、食べる前にレンジでチンしただけ。

これ、美味しいんだけどな~。

娘に、何とか日本の美味しい魚を分からせようと色々買って食べさせている。
でも、一応、食べるけれども肉類程受けない。
日本の子供でも骨が嫌で、魚を余り食べない子供も増えているらしいので、それと同じかも知れない。
奥さんも一応食べるが、この魚の美味しさが本当に分かっているのかは疑わしい。

奥さんは、魚では、鮭と鰺の干物が好な様だ。

鰺の干物は、タイにも似た様なプラートゥというのが有って、(これは本当は鯖科の魚らしいのだけど)、逆に自分はプラートゥは美味しいと思うので、奥さんも似た様な感覚で、鰺の干物を美味しいと思うのかも知れない。

尚、最初の写真上のご飯に掛かっているのは、鮭フレークで、これは、奥さんもかなり気に入っている。

.
B14
③ ホタテ

チェンライではホタテの様な貝はマーケットでは見掛けないけど、日本食もどきのビュッフェの店(すきし、とか、しゃぶし)では見掛けるので、タイ人でも食べ慣れているのかも知れない(?)。

これは、奥さんの(日本での)好物らしくて、よく買っている。
今日の食卓でこれが唯一、家で料理したもの(?)(ただ焼いただけだけれども)。

魚介類では、この他、何故かタコが奥さんの好物で、ラー油を入れた醤油につけて、「おやつ」として食べている(食事の時以外の時に、タコ、だけ食べている)。

.
B15
④ サラダ

これも、出来て袋詰めされている物をお皿に盛っただけ。
どうも、奥さんに任せきりだと、野菜が不足するので自分が気を付けて野菜を買うようにしている。


余談。

奥さんと娘の日本での好きなお菓子。
バームクーヘンとかカステラの様な甘いパン類が一番のお気に入り。
エクレアとかシュークリームとかケーキ類も好きらしい。
確かに、日本のものの方がタイのものより遥かに美味しいけど、それをちゃんと分かっているのか否かは不明。
娘は、初めて食べた「おはぎ」が気に入ったらしく、また、買っていた。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします