読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口福ボックス2017 クッキー、なつめなどお試しセット 婦人画報のお取り寄せ母の日ギフト

5月10日のフジテレビ「めざましテレビ」の「イマドキ」で、5月14日の母の日ギフトが紹介されました。

母の日に贈る花というとカーネーションが定番ですが、マムという名前の洋菊も最近人気だそうです。
キクの花を通称mum = マム と呼びますが、それがお母さんを意味するマムと重なるからでしょう。
オーストラリアでは伝統的に「母の日」にはクリサンセマム(chrysanthemum, キク属)菊の花を贈る習慣があるそうです。
アメリカで始まって、今では世界中に浸透している感のある母の日ですが、贈る花 は国によって違うようです。

 「イマドキ」では、そのマムのブーケなどが紹介されました。
日比谷花壇Yahooショッピング店限定のマムのブーケは売り切れたようですが、日比谷花壇オンラインで紹介しているマムの入ったアレンジメントがこちらです。

美しいフォルムの花器に優雅にマムやデンファレをあしらった和風のアレンジメント。
母の日 アレンジメント「花てまり」

サクッとした食感でやみつきになるおいしさの「天ぷらせんべい」「築地ちとせ」の「天ぷらせんべい」(6枚パック)。
春先に水揚げされる甘い「鷹爪海老」や、日本三大ねぎのひとつ「岩津ねぎ」のほか、国産玉ねぎ、国産米、天然わかめなど、使われている食材もかき揚げのよう。
ビールのお供にもおすすめです。
 

くるみを持ったリスが描かれた愛らしい丸缶は、
金沢の老舗佃煮店「大畑」の隠れた逸品「くるみのおやつ」。
佃煮を煮炊きする釜で丁寧にくるみを炒り、黒糖や生姜カラメルなどで味付けした4缶セットです。
今回は、その中から1缶、メープルシロップ味を選びました。
ほんのり塩気を効かせた香ばしいくるみに、メープルシロップの優しい甘みが引き立ちます。
 
東京・西荻窪のマカロン専門店「マカロン・エ・ショコラ」の「マカロンボーロ」(お試しサイズ)。
ストロベリーや柚子、ピスタチオ、ショコラ、バニラなど、それぞれ違うフレーバーです。
 
今回は、横浜・元町「近沢レース店」の「ミニレースタオルハンカチ」と『婦人画報』オリジナルデザインの可愛らしい懐紙もセット。
淡いさくら色の「ミニレースタオルハンカチ」は、この春の新デザイン。
今治産のタオル地は、パイルカット加工で、肌に吸い付くようなしっとりした質感。
まわりにあしらったレースは、繊細でゴージャスなギュピールレース。

「婦人画報のおかいもの オリジナル懐紙」。
作動で使う懐紙ですが、お菓子を包む以外にも、箸置きにしたり、さっとお金を包んだり、メモ紙に使っても大丈夫。